お気に入りのサングラスをかけて、外に出かけよう!


サングラスは紫外線から目を守る!?

紫外線は夏だけではなく一年中降り注いでいます。日焼けも気になりますが、強い紫外線を長時間浴びていると、白内障などの目の病気を発症するリスクが高まってしまいます。また、目が紫外線を浴びることで、メラニンが生成され、日焼けをするともいわれています。日焼け止めクリームを塗って肌を守ったつもりになっていても、目が紫外線を浴びたことで日焼けしてしまうのです。サングラスはおしゃれなアイテムでありながら、紫外線から目を守ってくれるのです!

サングラスから受ける印象

フレームの形もレンズの色もさまざまなタイプのあるサングラス。選ぶのに迷ってしまいますよね。

ビギナーであればオーバルやウェリントンのフレームはメガネでもよく使われている形なので、抵抗なく着けられそうです。知的でシャープな印象にしたければスクエアやオーバルがいいでしょう。ラウンドは優しく、柔らかい印象です。ティアドロップはワイルドな印象など、シーンやスタイルに合わせてサングラスを選ぶとよさそうです。

レンズの色はクールなブルーやグレー系、遠景が見やすく、肌なじみのいいブラウン系など、ファッションの面や使用シーンに合わせた色味を選びましょう。

似合うサングラスを選びたければ…

サングラスの選び方のポイントは、輪郭と逆のものを選ぶという点です。顔の輪郭と同じような形のサングラスを選んでしまうとコンプレックスの部分が目立ってしまうのです。たとえば丸顔の人はスクエア型やエッジのあるもの、四角顔や三角顔ならラウンド型など丸みのあるフレームのものを選ぶと似合います!

バタフライと呼ばれるタイプのデザインのサングラスが存在します。蝶が羽を広げた姿の様な形をしていて、着用すると小顔に見える効果が期待できます。